スポンサーサイト


「Troublemaker」なマイ自転車!

嵐の5名様・嵐ファンの皆様、こんばんは

いやぁ~暑い暑い
明日からは涼しくなるようですが、9月も半ばを過ぎたというのに、ほんとに異常な気象ですよね~。

さてさて、タイトルに「Troublemaker」と嵐さんの曲名を引用させて頂きましたが、今回は嵐ゴトではなく私ゴトな内容です。

約1週間ほど前に話しはさかのぼりますが、その日、自転車のタイヤの空気が減っている事に気づき、前輪、後輪と空気を入れました。
翌日、いつものように自転車で仕事場近くの駐輪場へ。

そして帰りの駐輪場にて‥‥‥???
入れたばかりなのに何故か後輪のタイヤが、元気ない‥‥‥。
もしやパンクした?

駐輪場のおじさんに空気入れを貸してもらおうとお願いするも、空気入れの調子が悪くて貸してもらえず

仕方がないので元気のないまま家の近くの自転車屋さんまで漕ぐはめになりました。
乗り心地は?というと‥‥‥パンクとは少し違うような気が‥‥‥。

そして診断結果はパンクではなくタイヤ事態の劣化によるものとのこと。

購入してから5年近くが経過したマイ自転車
雑に乗っていた様にも思えないけど、割と空気が少なくなっているのに気づいても入れない事もしばしばあったので、それが原因なのかな?

で、新しいタイヤに交換すると同時に、ブレーキやチェーンの点検も一緒にお願いしました。
締めて、お値段4,000円ちょい。

「どうせなら新しい自転車、買えば良かったんじゃん。」なんて旦那様に言われ、「済んだ事にゴチャゴチャ言うな~!」とプチ口論になるも、まぁ~何はともあれ、新車買うより安く済んだのだからいいじゃないかと一件落着。

が、しかし、話しはまだつづくのです!

それはタイヤを交換して引き取ってから2日後の昨日の朝のこと。

いつにも増して「快適!快適!」と、いつもの様に片耳イヤホンで嵐メンの曲を聴きながらルンルン♪気分で仕事先へ向かってました。

そして、仕事先まであと半分の距離‥‥‥あれ?なんか漕ぎ心地が変わったか???
チェーンの音もなんだか変だし‥‥‥と、一旦停止。

振り向き、足元を見ると‥‥‥

の~~~~~~~ん!ハズレてるっ!!!
いや?‥‥‥
きっ、切れてるよーーーーーーー!!!

その救いようのない状況と気温の暑さでしばらくの間、ぼーぜん。

徒歩だと、仕事先までまだだいぶ距離があるし、最寄の駅へも同様。
こりゃ完全に遅刻だよ‥‥‥orz

途方に暮れる中、実はこの地点、数メートル先に「旦那様の職場~!」という幸運
私には砂漠のオアシスのように感じられた瞬間でした(笑)

すでに仕事中にも関わらず、これまた運良く電話に旦那様が出てくれて、自転車を交換してもらう事に無事成功!!
そして遅刻せずに仕事場に到着です♪

ホントにその日は、付いて居るのか居ないのか、よく分からない状況でした(笑)

帰宅後、旦那様の見立てによると切れたのでは無く、金具が外れたのではないかとの話。
って事は自転車屋さんの責任???
(引き取ってから2日後とはいえ、休日をはさんでいたので実質は翌日と言える状況)

そして、今朝そのお店へ行って参りました。

まず、これが劣化によるものなのか金具が外れたものなのかを聞くと、「金具ですね」との返答。

※以下、私と定員さんの会話形式でお楽しみください。
 (カッコ)内は管理人の心の声です。


私:先日、コチラでタイヤの交換して頂いているんですが。

定:あぁ、そうですよね。

私:(なんだ、覚えてんじゃん)

定:でも、それが原因とは言い切れませんので。

私:(なぬっ?)

定:外れた時、何か音がしましたか?

私:音楽聴きながら漕いでいたので、わかりません。

定:イヤホンしながらの運転は危ないので責めて片耳でお願いしますね。

私:はい、いつも、片耳です。

定:法律とかで違反ではないですけど、骨電動とか(ごにょごにょと良く聞き取れず)ありますから気を付けてください。

などと、予期せぬ話が展開。
自転車屋で思わず曲聴きながら運転している事を正直に話した私もアホだけど、説教されてるみたいでなんかイライラ。
そんなオーラを察したのか話題が移り‥‥‥。

定:金具を付け替えて3~4日問題なければ大丈夫です。

私:(え?3~4日って、その間にまた外れる可能性があるのかよ!)
  またすぐ外れるのも困るんですけど。
  全部変えるとなるといくらぐらいですか?

定:3,000円ぐらいですかね。

私:じゃぁ~新車購入の検討も含めて日を改めます。

と、言ったものの定員さんが自転車やチェーンを点検しながらの会話の為、そそくさと立ち去る事が出来ない私。

定:チェーン事態の損傷もありませんので金具の取り付けだけで500円ほどで直せますけど?

私:なら金具だけ購入して旦那に取り付けてもらいます!

定:個人様の取り付けですと安全の保障はありませんし、工賃込みで500円なので。

私:‥‥‥。(あーめんどくさい)

定:金具取り付けのお直しでよろしいですか?

私:(しぶしぶ)はい。

その後、直した自転車で店内を1周する定員。

定:大丈夫そうですね。
  今、お値段調べますね‥‥‥。

私:(やっぱり取るのね?)

と、料金表を見る定員さん。

定:今回は無料でサービスさせていただきます。
  外まで運びますのでどうぞ!

私:あっ‥‥‥ありがとうございます。
  すみません。

店舗の外にて。

定:最近、点検はいつ頃されましたか?

私:先日タイヤを交換した際に、点検も一緒にして頂いてます。

定:そうでしたか、誠に申し訳ございませんでした。
  外れた際にお怪我はありませんでしたか?

私:ありません。

定:それはよかったです。
  ホントに申し訳ございませんでした。

早くから、すでに数名のお客が店内にいて、5人いた定員さんも皆忙しそうな状況で、私の対応をしてくれたのが「研修中」の札の付いた方でした。
そして私、ガツガツ言える性格でもないし、ましてや人のやる事に完璧は無い事も承知しています。
ですから、余計に「無料で直してもらえませんか?」とも言い出せずに、こんなグダグダなやり取りになってしまいました。

別に、お店への悪口を言いたいのでは無く、同じ様な状況にならない為にも参考になればと思いまして。

今回チェーンが外れた時、怪我もせず、事故にもならずに済んだ事はホントに不幸中の幸いだったと思います。
でも、次はどうなるか分かりませんので、日頃からの点検やメンテナンスを怠らないように、皆様もお気を付けくださいませ!

また、いつ何時どんなトラブルが発生するか知れないマイ自転車ですが、責めてあと1年ぐらいは乗ってあげたいなぁ~と思う今日この頃です。

それでは気持ち新たに、今日購入してきた嵐さん掲載雑誌にこれから癒されよ~っと♪

~本日購入雑誌~

・「Myojo」
・「ポポロ」
・「SPUR」
・「TVガイド」
・「TVぴあ」
・「ザテレビジョンZoom!!」
・「SODA(旧ぴあEX)」

それではまた♪
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パナレーサーパンク修理キット |パナレーサー(Panaracer)

パナレーサーパンク修理キットゴムのり不要・楽々パンク修理 使用しやすい 2010...
